comodo

アクセスカウンタ

zoom RSS 宿題。

<<   作成日時 : 2013/01/04 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

元旦に実家へ行った時、持たされたイシダイは
自分で卸しなさいな、の宿題付き。
おせち料理も食べつくしたので、今夜はその宿題に取り組もうと思います。

親類に釣り名人がいるので、時々こうした魚がまわってくるのは嬉しいが
まるのままではね・・・誰か、お造りにしてくれませんかー?
と叫んだところで 家族の誰もやってはくれないので
正月に妹の旦那さんがやってたのを参考に、いざ格闘。

画像


画像

ヒロちゃん、どう?
見様見真似。の、五枚卸し。
(若い頃はイカさえ刺身にできなかったのに、
今じゃ魚の頭までガツンと半分にしちゃうよ・・・)

お刺身は正月中食べていたので
本日は「鯛しゃぶ鍋」にしてみたよ。

ついでに皮も湯引きして、ポン酢おろしで。
(ちょっとヘビみたいですねー)
画像

アラも煮てみた。
画像

鍋のあとはもちろん雑炊。
捨てたところは 内臓だけ。
なんだかすごく勝った気分 ルン♪

宿題終わりー。
ごちそうさまでした。

鯛しゃぶ、子供らに結構うけてました。
私でもなんとかイケたので、また受け付けますよー。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
わっ、すばらしい・・
ちょっと蛇みたいなのは・・恐いけど(笑)

実はアタシ・・イワシさえおろせない。
ってか、まんまの魚触りたくない人。
イカの内蔵も取れない。
おまけにさんまも…
遠くで見てたい人。
すっげー、不器用な人間さんなのよ(涙)
実家母が居なくなった今では家族が可愛そう…っとたまに思うけど、そこら辺はよそで食べてもらいましょう!と割り切ることに。
でも、ちょっと手ほどきしてもらおうかな…
K-MA
2013/01/04 13:07
k-maちゃん。
私も昔は、怖くてイカと目が合わせられなかったわ。
それに、さっきまでこの魚動いてた?と思った途端、気持ち悪くなったし。
でも食べるために頑張った。
食いしん坊さんだからね。

でも。生きてる魚はノーサンキュー。
未だに金魚にさえ触れません。
シュワレモン
2013/01/05 00:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
宿題。 comodo/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる